Yes set

心理学のコミュニケーションスキルとして「イエスセット」という方法がある。

相手に説得したい内容に、イエスと頷かせるために、まずイエスの内容から会話を初め、Yes、Yes、Yes・・・・と言わせて、条件反射になった後で、本題へ。

そして、本当に説得したい内容が、イエスの答えで返ってくるというテクニック。

ビジネスや恋愛などが対象となりやすいが、これを他人相手だけに使用するのはとてももったいない。

是非、自己実現、引き寄せ、夢実現に活用したい。

 

相手がいる場合はこう

「今日は雨ですね」→「そうですね(Yes)」

「梅雨で雨多いですね」→「そうですね」

「じめじめしますね」→「そうですね」

「今年も半分過ぎましたね」→「そうですね」

相手の趣味がわかっているとき等は例えばひいきのチームがあるとき

「昨日、○○、勝ちましたね」→「そうですね」

「球場で応援って全然違いますよね」→「そうですね」

「球場に行けるようになったら是非ご一緒に」→「はい」

 

自分が相手の場合は

「雨ひどいね」→「だね」

「雨風凌げる家あるね、ありがたいね」→「そうね」

「今日も温かい風呂に入れるね」→「そうそう」

「風呂は気持ちいいね」→「だよね〜〜!」

 

ここで、今より広い家希望とすると

「広い風呂は気持ちいいね」→(風呂中の気持ちいい感情のまま、新たな広い風呂をイメージしながら)「だよね〜〜!」

 

才能などは

「今日も仕事に歩いていけたね」→「そだね」

「お箸で食べれたね」→「そうね」

「昔、自転車乗れるようになったけど、3年ぶりの自転車、苦労なく乗れたね』→「素晴らしいね」

「好きな時間に、好きな仕事ができるようになったね」→(イメージしながら)「すごいね」

 

考えただけでワクワクするね。

日常化へトレーニングしようっと。